ひとり勉強会

ひとり楽しく勉強会

2007-03-23から1日間の記事一覧

まとめ

途中から全然YARVソースコード勉強会じゃなくなってしまいましたが、今日はここまでです。 ささださんが書かれていたとおり、ほんとに簡単にできちゃうんですね。これはかなり楽しかったです。もう少しマジメに作ってみるともっと楽しいかもしれません。今回…

おまけ: Scheme on YARV

これで今日のYARV勉強会はおしまいです。って、これではやけに短くなってしまったので、おまけとして、るびま で触れられていた 本当は、今回何か簡単な言語のコンパイラを作ろうと思っていたのですが、間に合いませんでした。誰か Scheme あたりで挑戦して…

insns.def

insns.defでの命令定義はグループ別にまとまっていて、上から順に 変数の操作 (getlocal, ...) 値の操作 (putnil, ...) スタック操作 (pop, dup, ...) メソッドや別名定義関係 (definemethod, alias, ...) クラス/モジュール定義 (defineclass, ...) メソッ…

YARVソースコード勉強会 (14)

お久しぶりです。週一の勉強会だったはずなのにお久しぶりです。 [YARV] insnhelper.h insns.defはYARVの命令の実装なので、VMの内部状態をいろいろと操作します。VMは前々回見たようなデータ構造で表現されてるわけですが、これをもう少し抽象化して、簡潔…