ひとり勉強会

ひとり楽しく勉強会

Luaソースコード勉強会(0)

The Programming Language Luaソースコードを読む「ひとり勉強会」なのです。

LuaVMは、スタックマシンのYARVと違って、レジスタマシンなんだそうです。なので面白そうかなぁと思いました。あと、coroutineの実装を集中的に勉強してみようかと思って、Luaを選びました。

シンプルな言語で、luacというVMへのコンパイラも分離されているので、できれば、自分でVM作ってみたいなーと思ってます。

参考にするもの。

Lua 5.1 Reference Manual - contents
本家本元の言語仕様です。現時点で最新の5.1.3を読んでいきます。
//www.tecgraf.puc-rio.br/~lhf/ftp/doc/jucs05.pdf">The implementation of Lua 5.0:公式サイトにある論文で、Luaの実装を解説してるみたいです。
http://muffin.cias.osakafu-u.ac.jp/~matumoto/cgi-bin/xt.cgi?prog/lua
正直こちらさえ読めばソース読まなくていいんじゃないかとちょっと思ってしまいました。でもやります。Luaのコード生成のソース解説サイトです。
//luaforge.net/docman/index.php?group_id=83&selected_doc_group_id=102&language_id=1">A No-Frills Introduction to Lua 5.1 VM Instructions:(2008/04/24 追加) Lua 5.1 VMの命令セット完全ガイド。すばらしすぎます。本気でもうソース読まなくていい気がしてきてしまいました。でもやります。

それでは、次回に続く・・・