YARVソースコード勉強会 (3)
第3回です。今日はいよいよコンパイル処理の本陣に切り込みます。
コンパイルの大元締め関数はただひとつ、iseq_compile_each @ compile.c です。
static int iseq_compile_each(yarv_iseq_t *iseq, LINK_ANCHOR *ret, NODE * node, int poped) { ... type = nd_type(node); switch (type) { case NODE_METHOD:{ ... case NODE_FBODY:{ ... } ... }
基本的にこの関数は、1個の巨大なswitch文です。構文木のノードの種類によって分岐しています。引数などは次の通り。
- iseq : 命令列を表すRubyオブジェクト。ここにはメタ情報を入れたり出したり。
- ret : コンパイル結果の命令列を入れておくリスト構造。
- node : コンパイルしたい式の構文木。この木を再帰的にたどりながらコンパイルしていく。
- poped : あとで説明
- 返値 : コンパイル成功したら COMPILE_OK、失敗したら COMPILE_NG
木を再帰的にコンパイルしていくので、この関数の中で自分自身を頻繁に呼び出すことになります。iseq_compile_eachの呼び出しはマクロ化されています。poped引数決め打ち版とそうでない版の3通りがあります。
#define COMPILE(anchor, desc, node) \ (debug_compile("== " desc "\n", \ iseq_compile_each(iseq, anchor, node, 0))) #define COMPILE_POPED(anchor, desc, node) \ (debug_compile("== " desc "\n", \ iseq_compile_each(iseq, anchor, node, 1))) #define COMPILE_(anchor, desc, node, poped) \ (debug_compile("== " desc "\n", \ iseq_compile_each(iseq, anchor, node, poped)))